2009年3月29日日曜日

DMR-BW930 新番組おまかせ録画

姉妹サイト(DIGAとその仲間たち)に
新番組おまかせ録画は便利
を掲載。「新番組おまかせ録画」について書いています。

2009年3月7日土曜日

土鍋で楽チン

今回は昨年の11月ごろに購入した土鍋を紹介。

もう冬は終わりで鍋シーズンは終わりだけど、土鍋は一年通じて使えると思う。
一人暮らしということで、三島の6号サイズを購入。



これで簡単にできる料理の幅がぐっと広がるはず!!
おっと、忘れずに鍋つかみと鍋敷きは買っておかないと・・・これらは百円ショップで購入。

で、MUGICCHAはこの土鍋で何に使ったのかというと

・あさりの酒蒸し
砂抜きしたら土鍋にアサリと酒を入れて中火にかけるだけ。最後に刻みねぎを入れるとベターだがなくても
いいでしょう。砂抜きに30分ほど、アサリが開くまで5-10分ほどと砂抜きの時間が取れれば、調味料が少なく短時間でできるのでお勧め。

・豚肉とキャベツの重ね蒸し
水を少々土鍋に入れて、キャベツを入れて、豚肉をキャベツの上において、ふたをして中火にかけるだけ。
できればキャベツのみにしたいけど、これだと土鍋にひびが入っちゃう(空焚きと一緒)ので水を加えている。温まればキャベツから水分が出てくるので蒸すには十分。

塩胡椒を振っておくのもよし、食べるときにポン酢につけてもよし。いろいろと組み合わせが利くので、家にある調味料で何とかなるのが、この料理のいいところ。キャベツをもやしや白菜に替えればワンパターンにならないし。

・モツ鍋
食材の関係でモツ鍋を作る予定だったが、調味料をそろえるのにお金がかかるので、一から作るのはやめた。
モツとスープがセットになった物を買って、キャベツとニラを加えて出来上がるようにした。

ふつうの鍋で作ることができるけど、土鍋のほうが味があるし、土鍋に入れたまま食べることができるし。
キャベツとニラを切って入れるだけだったので、これも楽チン。食べ終わった後にご飯を入れれば雑炊ができて、洗う食器が減ってgood。

何度か作って思ったけど、蓮華と取り皿はあったほうがいい。スプーンで代用できなくはないけど、スープなんかは取りづらいし、イメージも落ちるしねー。

参考にしたサイト
百円土鍋生活

2009年3月4日水曜日

マッサージチェアのモニター販売

パナセンスからメールが来て、今度はマッサージチェアのモニター案内。

マッサージチェアって・・・買う気はないものの価格が気になってみちゃいました。(ここ

さすがマッサージチェア、最低入札金額がお高い(入札上限金額ももちろん高い!)。落札金額を知りたいけど、最低落札金額で落とせちゃうような気になってなんちゃって入札なんてできないな。

このくらいの商品だと競争率は低いだろうな・・・