2009年1月24日土曜日

DMR-BW930 その3 スターチャンネル録りまくり

たぶんこのレコーダーだけでなく、BS/CSチューナーが付いているほとんどの機器が該当すると思うけど、WOWOW、スターチャンネル、スカパーでは最初にチャンネルを合わせてから7日間は無料で見ることができる。(取説と一緒に申し込み用紙にその案内が記載されている)

ただ、そのままで見ると左下に案内メッセージが出て、見る気力がうせちゃいます。消えてくれないかなーと思ったらまたしても会社のI先輩からアドバイス。

「DRモード(非圧縮で録画するモード)で録画すると、案内メッセージは録画されないよ。」

これを聞いて早速、面白そうな番組をかたっぱしから録画予約。(あ、B-CASカードをTVとレコードを入れ替えていたけどこのためにもとに戻した。)こういう時ってダブルチューナー&1TBのアドバンテージは大きい。MUGICCHAはサラウンド放送されているスターチャンネルの映画をメインに録画しました。(ドラマやアニメだと1週間で話が完結しないためパスした。)

DRモード以外は案内メッセージが付くかどうかわからなかった。BW930は録画時間帯が重なるときはどちらかの番組はDRモードで録画する必要があるため、HDDに余裕がある今はすべての番組をDRモードで録画していたこともあり検証できず。

無料期間が終わると黒背景のまま予約されるのか不安だったけど、予約自体できなかったので無駄な予約をすることはなかった。

これからレコーダーを買う人は有料放送にチャンネルを合わせるとき注意してね。

0 件のコメント:

コメントを投稿