2009年1月28日水曜日

DMR-BW930 その6 DIMORAで録画予約

今回はDIMORA(ディモーラ)というサービスを紹介。

DIMORAの会員(もちろん無料)になると、PCや携帯からリモート予約が可能になる。そのほかにもキーワード検索やディーガに録画した番組一覧、ディーガの操作ができるわけだが一番使うのはリモート予約でしょう。

リモート予約できるサイトは珍しくないけど、たいていは有料会員になる必要があってPC録画していたころは使えるようで使えない。が、DIMORAは正真正銘の無料。使う頻度が少ないリモート予約でお金をかけたくないでこれはうれしい限り。(携帯の場合、パケット料金が発生するがこれは携帯の他のサイトの必ず発生するのでこれは除外)

利用するにあたって、まず、ディーガの設定が必要。LANケーブルをつないで、ネットワークの設定を完了させる。設定時に機器IDが表示されているのでこれをメモしておく。機器IDはDIMORAのサイトで必要になる。

次にDIMORAで会員登録&機器登録。メモした機器IDを入力し、ディーガを登録する。これで外部からディーガに命令できるようになる。

トラブルなく設定が完了し、使えるようになった。マンション備え付けのネットワークで各家庭にはグローバルではなくプライベートIPアドレスが割り当てられているけど、問題なく各操作(リモート予約と録画済番組一覧のみ確認)が可能。

どういう仕組みで実現しているかわからないけど、ディーガ側からDIMORAのサイトへ定期的にチェックしに行っているんだろうな。プライベートIPだと外から見に行くことはできないし・・・、録画済番組一覧も一覧が最新でないときがあるし。

便利そうなのが、キーワードを登録してそれを毎週or毎日メールでお知らせしてくれる機能。しかも送られてきたメールのリンク部分をクリックすることでそのまま予約できちゃうというすぐれもの。
BW930には「キーワード勝手に録画」機能は持っていないので、これを組み合わせることで不足機能を補っている。(キーワード録画も大雑把なキーワードにすると大量に録画されてしまうので、MUGICCHAとしては今の組み合わせで満足)

DIMORA

0 件のコメント:

コメントを投稿