2009年2月5日木曜日

自分に合った手帳とは?

自分にフィットした手帳って見つからないもんですね。MUGICCHAも会社で支給された手帳から電子手帳にいたるまでいろいろ使ってきたけど、3ヶ月と持たなかった。

理由は簡単でびっしりと埋まるようなスケジュールがないから。営業なら客先回りでスケジュールがびっしり埋まることが多いけど、SEの自分は定期的にお客様との打ち合わせが行われるのみで社内での仕事がメイン。アドレス帳は携帯で十分。ToDoなんかも忘れない程度だったんで、ほんと必要なかった。

ここ最近はいろいろ忙しくなり、スケジュールはそれほど埋まることはないけどメモすべきことが多く携帯のメモ機能では追いつかなくなってきた。

そこで自分に合った手帳を探すことにした。手帳に求める機能は・・・
・月間予定表がある
・メモ欄が大きい
・リング無し(リングがあると厚くなってしまう)
・なるべくコンパクト(大きいと取り出すのが面倒になり、メモを取らなくなり使わなくなる)
・ToDoがある
ってことかな。

ネットの評価を見たり、実物を見たりして比べた結果、
ほぼ日手帳
が自分に合っていそうなので、これに決めた。最初に見開きで1月分の月間スケジュールがあって、その後に1ページに1日のデイリースケジュールとなっている。(最後のほうにメモ欄、アドレス帳などもある。)

デイリースケジュールは上部にToDoスペース、左が時間スケジュール、右がフリースペースとなっていて特にフリースペースが気に入った。広めに取られているのでいろいろとメモを取れそうだし。

で、買ったのは昨年の12月の後半。1ヶ月ちょっと使った感想だけど自分としてはよく書き込んでいて使いこなしていると思う。ブログも書き始めたのでそのネタをメモするにも使っているけど、デイリーのフリースペースが大きいのでそっちに書き込めるのがポイント。

デイリーとは別に方眼のフリースペースがあるけど、使えそうで使えない。たぶん、枚数に制限があるので用紙が足りなくなった場合を考慮してメモするのを躊躇してしまうからかなー。

もうひとつ大きなポイントが手帳を開いても手で押さえる必要がない!
今書いているときもPCの隣に今日のデイリーページを開いているけど、手で押さえずに見ることができるので楽チン。リングタイプならできるけど、リングタイプでない手帳でこれができるのは少ないのでは?

ほかにも良さそうな点があるけどそれはまた今度。

ちなみにほぼ日手帳はネットでの販売以外はロフトのみの販売なのでご注意を。

0 件のコメント:

コメントを投稿