2009年2月22日日曜日

DMR-BW930 その13 3番組が重複

水曜日は予約録画が続く。
・21:00-21:54 相棒(テレビ朝日)
・22:00-23:00 ゲームセンターCX(CSフジテレビ)
・22:00-22:53 キイナ(日本テレビ)
・23:15-24:10 シルシルミシル(テレビ朝日)
*予約一覧に表示されている順に記載

このままの時間で毎回放送してくれれば問題ないのだが、特番などで時間がずれると3番組が重複してしまう。

実際にテレビ朝日がサッカーを放送したことで「相棒」以降が30分ほど繰り下げ。その結果、22:00-22:30の時間帯で3番組重なってしまった。これを事前に知っていれば何かしらの対応ができたのだが忘れていた><

この場合、DIGA(BW930)だとどうなるのかというと・・・
・「相棒」は、録画中なので最後まで録画される。
・「ゲームセンターCX」は、録画開始時点ではチューナーに空きが一つ残っているので録画が開始される。
・「キイナ」は、チューナーの空きが残っていないので空くまで待機(録画されない)。
・22:30ごろに「相棒」が終了するので、「キイナ」が番組の途中から録画開始。
ということになる。

実際にそうなって「キイナ」は途中からしか見れなかった。さらにゲームセンターCXは今週はお休みで別の番組が録画されていた。

毎週録画を設定していると、3番組以上の重複なんて最初の録画予約するときしかチェックしないから困ったもんだ。「ゲームセンターCX」は同一週で再放送しているから録画順を下げればよかったな。

まだ試していないけど、一度「ゲームセンターCX」の録画設定を削除して再度設定すれば優先度が下がるのでは?

で、提案。
DIMORA経由で3番組以上(シングルチューナーの場合、2番組以上)が重複したら、警告メールを送ってくれるような仕組みを実装してほしいな。リモートで予約一覧の表示、変更、削除ができるのでできないことはないと思う。このような機能がほしいユーザーがそれほど多いとは思えないけど。


DIGA BWシリーズの価格状況

0 件のコメント:

コメントを投稿