2009年2月8日日曜日

グレーで失敗 イオニックブリーズ


今回は4,5年前に購入した「Ionic Breeze 3.0」を紹介。

買ったときは引っ越す前でそのときは1K(6畳)に住んでいた。タバコは一切吸わないので空気清浄機は必要ないと思っていたが、友達から生活臭が漂っているといわれたのが購入したきっかけ。たしかに家に帰ったときは自分でも臭うこともあったしな・・・。

なんでこれにしたかというと、6畳のスペースに大きな空気清浄機を設置するスペースがなかったことが一番大きい。これなら直径20cmほどのスペースがあればOK。膝までの高さはあるけど、そのくらいの高さなら気にならないし。

あとは手入れが楽そうに見えたこと。中に入っている3枚の金属板を拭けばそれで終わるという。めちゃくちゃメンテナンスが簡単でフィルターの買い替えも必要なし。面倒くさがり屋のMUGICCHAにはうってつけだった。

で、会社帰りに家電量販店で買って家に着いたときにお店から間違ってグレーを渡してしまったとのこと。
(注文時はブラックをオーダー)もってきてくれれば換えるとのことだったが、グレーでも別にいいやと思っていた(交換しにいくのも面倒ということもあった)ので、そのまま使うことにした。(これがあとで公開する結果に。)

スイッチは一つでLOW,MID,HI,切るの切り替えのみシンプルな構成。ファンが付いていないので音はでていないがかすかに風が出ているというちょっと不思議な感じ。

タバコ吸わないし、生活臭なんて自分ではよくわからないので聞いているのか実感がわかなかった。唯一働いているんだなとわかるのが、中に入ったいる金属板にほこりが付着しているぐらい。

それから数ヶ月使い続けていると、本体がだんだん汚れてきた。集塵しているので仕方がないけど、本体カラーがグレーだと目立ちすぎ!!。拭いてもうまく汚れが取れない。ブラックにして置けばよかったといまだに後悔している。

引っ越した今も、と・り・あ・え・ず現役で活躍中!CMを見ているとシャープのプラズマクラスターイオン発生機を使ってみたいが・・・買い物優先順位は低いのでしばらくはこれで我慢。

一時、水で洗ってしまったせいかブーンという音がしていたけど、いつの間にかそんな音はなくなり、黙々と働いている。

集塵口が黒っぽくなっている、我が家のイオニックブリーズ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿