2009年2月12日木曜日

固体のタレで便利に

今日は納豆ネタ。

スーパーで面白いというかちょっと変わった?納豆をゲットしたのでそのレポート。
スーパーで売っている納豆って発泡スチロールに納豆が入っていてその上にフィルムがあってさらにその上にタレが入っている構成。

しかし、今回買ってきた納豆は、フィルムがない!!それもそのはずでタレが袋に入っておらず発砲スチロールに直接入っている。これならフィルムは不要で、フィルムを納豆からはがすときやタレを納豆に入れるときに手がネバネバになる心配がない。

ここまではいいが・・・納豆とタレが発泡スチロールで分割されていてどうしたら納豆側にタレを入れることができるのか?

答えは簡単でこのタレ、液体ではなく固体。箸でつまんだところグミをつかむような感じで、問題なく納豆とタレを混ぜることができた。

注意すべきはタレを入れるタイミング。液体タレの場合、納豆を練ってからタレを入れるのが普通(先にタレを入れるとネバネバが出にくくなる)だが、こっちは先にタレを納豆に入れてから混ぜたほうがよい。

納豆をかき混ぜた後に固定のタレを入れるとネバネバのせいか固定タレが分解されにくかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿